ロータリークラブについて

  • HOME »
  • ロータリークラブについて

ロータリークラブとはRotary Club

ロータリーは人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業及び専門職務に携わる指導者が世界的に結び合った団体です。
世界中の百六十以上の国で、約百二十万以上の会員が三万以上のロータリークラブに所属しています。

ロータリークラブの会員は地域社会の事業及専門職務の男性及び女性の代表者から成り立っています。
世界中のロータリークラブは毎週会合します。
政治、宗教とは無関係で、あらゆる文化、民族、信条に門戸を開いています。

ロータリーの主たる目的は地域社会、職場と世界中での奉仕です。
ロータリーアンは児童の危機、貧困、飢餓、環境、低識字率、暴力など現代の最も危機的な多くの問題に対応するための地域社会奉仕プロジェクトを開発しています。
さらに教育の機会、学生、教師その他専門職務の人たちの国際交換留学、職業訓練、研修開発など新世代に対するプログラムを支援しています。

ロータリークラブは夫々、奉仕プログラムを自主的に策定していますが、地球上からのポリオ撲滅キャンペーンには世界中のロータリーアンが一致団結して参加しています。
世界中の子供に予防接種のためロータリーアンは1980年代に既に二億四千万米ドル募金しました。
ロータリー創設百周年記念の2005年を世界中のポリオ撲滅宣言の目標として定めています。
それまでに、この運動の「ポリオプラス」のプログラムによる拠出累計額は五億米ドルになるでしょう。
更にロータリーは世界中のポリオ感染諸国の全国一斉予防接種デーの実施支援のために多数のボランティア集団を動員しています。

国際ロータリーの「ロータリー財団」は非営利団体であり国際的な人道的奉仕プログラム及び教育的、文化的な国際交換プログラムを通じて国際理解を推進しています。
この財団はロータリアン及びよりよき世界のヴィジョンを共有している人達の自発的な寄付金だけで支えられています。
1947年の創設以来、財団は十一億米ドル以上の人道的、教育的補助金を拠出しました。
これら補助金は全て現地のロータリークラブ及び地区が提唱したプロジェクトに対して拠出され実施されています。

翻訳:東昭二RJW翻訳委員


クラブ紹介Introduction

名 称 倉敷水島ロータリークラブ
事務所 倉敷市連島町西之浦4141
ヘルスピア倉敷1階
TEL:448-1772 FAX:444-2987
Eメール:rotary@h.do-up.com
例会場 倉敷市連島町西之浦4141
ヘルスピア倉敷2階
例会日 毎週水曜日 PM12:30 ~ 13:30
創 立 平成2年2月28日
会員数 23名(平成30年7月1日現在)

倉敷水島ロータリークラブのバナーBanner

banner
当クラブのバナーには、この美しい瀬戸内海の景観に相応しい長大橋と群立する工業地帯をモチーフに「水と緑と産業の街」水島がブルー色で象徴されています。

インスピレーションになろう
ロータリーインターナショナル
ロータリーの友
公益財団法人ロータリー米山記念奨学会
国際ロータリー第2690地区ガバナー事務所
国際ロータリー第2690地区ロータリー財団事務所
ロータリー文庫

アクセスカウンタ

  • 60889総閲覧数:
  • 48本日の閲覧数:
PAGETOP
Copyright © 倉敷水島ロータリークラブ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.